more natural - キャッチコピーなど
RSS

最新記事

フェイシャルセラピスト養成講座
1dayアロマ集中講座
精油のお問合せありがとうございます。
アロマクラフトのご依頼いただきました。
企業様でのアロマヨガ。

カテゴリー

1dayアロマ集中講座
aroma yoga
more natural
yoga
アロマクラフト
アロマコーディネーター講
アロマセラピートリートメ
アロマレッスン
くらしにアロマ
スキンケア
ハーブティー
ボディセラピスト講座
ライフ
女性のためのヨガ~月経血

精油のお話し
精油のお話し。
検索エンジンの供給元:

マイブログ

くらしにアロマ

精油のお問合せありがとうございます。


more natural では笑顔につながるアロマのある暮らしを
応援させていただきたく、ご希望に添えるよう心がけております。

5月より、免疫力を高める事を目的にした香りのご質問や
お掃除に欠かせない抗菌作用のある香りのご質問等を
数件頂いておりアロマ商品の受注を承っております。

いつもの日常を心地よく彩る好きな香りや気になる香りが
ございましたら、まずはどうぞ気兼ねなくご相談下さい。














morning aroma yoga



梅雨入りし、日々濃さを増す緑が印象的な今日この頃。

6月に入りましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?


morning aroma yoga 
今月の香りは、森林浴をイメージしブレンドいたしました。
シダーウッド&ローズウッドの香りでお迎え致します。
室内の空気清浄効果もある安らぎの香とともに、呼吸を整え、より良い一日を健やかにスタートしましよう。




ハーブや植物が豊かで「水」の恩恵を思う梅雨時。
我が家では、いただいた長命草や、お土産の浸し豆が食卓に並びました。

美味しくいただきました。ありがとうございます。



























今年は「梅仕事」も楽しんでいます。
黒糖で漬けた梅酒、一年待って熟成するとさらに美味しいとの事。
今から楽しみです。(^^♪


























梅雨時の、ジメジメとも表現される長雨の対策として、人にもお部屋にもやさしく働きかけるアロマの香りは役たちます。
キッチンなど、水回りのスペースのハウスケアに強い抗菌力のあるティートリーの精油を利用した水拭きもおすすめです。
清涼感のあるティートリーの香りが消臭効果ももたらしますよ。
























最後に5月の旅先での写真を一枚ご紹介させてただきます。

立ち止まって花を愛でるひと時。
ささやかな幸せの瞬間をパチリ。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花。
ことわざにもある女性の立ち振る舞いの美しさを象徴したお花の一つ。

貴女の気品に魅せられました。





月桃



梅雨時の楽しみの一つ。

みずみずしく可愛らしい月桃の花があちらこちらで見られます。


早速ですが、今日は沖縄を代表する、植物の一つとしても知られている月桃のお話を少しだけさせていただきます。

どうぞお付きあい下さいませ。(^^♪




~月桃~


沖縄には、旧暦の12月8日に、縁起物としてムーチー(鬼餅)を食し健康・長寿を祈願する日があります。 

そのムーチーですが、もちろん我が家でも、母の手作り、祖母の手作りの味は忘れられない思い出で、ご家庭によっても、作り方にこだわりがあったり、受け継いだ味があったりすると思うのですが、餅粉をこねて月桃(サンニン)の葉(カーサー)で包んで蒸して作るのが一般的だと思われます。
(黒糖や、紅芋などを混ぜて茶や紫の色をつけるのも主流です。)


ムーチーを蒸している間、月桃の葉の香りがお部屋中に広がると何ともいえない癒しの空間となります。


グリーン調の清涼感のある印象的な香りでまさに、アロマセラピー。
素晴らしい芳香療法を体験できます。


その月桃の葉には、精油に含まれる芳香成分の一つでもある1.8シネオールが多く含まれています。抗菌作用・抗ウイルス作用があり、風邪やインフルエンザの予防に対して有用な芳香成分です。

種子には、咳き止め、整腸作用があって、漢方薬にも使われているそうです!


最近では、月桃の精油が、広く知られる様になりました。

保湿効果に優れた特性からスキンケアとしての人気も高く希少価値の高いものとして扱われています☆


























お掃除にアロマ。



more natural へようこそ



皆さん 素敵なクリスマスを過ごされましたか?


早速、私事ですが、今年は我が家の徒歩圏内にある、素敵なホテル、ムーンオーシャンでクリスマスディナー。

室内から見える素敵なガーデンのイルミネーションに癒されながら、ゆったりと流れる時間にありがとうがいっぱいのクリスマスを楽しめました。 (#^^#)





さてさて、お次は、年末大掃除。


シュリちゃんの快適な空間作りが何より一番の我が家。


精油は、家のお掃除にも役だつ力が潜んでいます。

汚れを落とす力のある香りや、床の拭き掃除にも役たつ香り達が

お部屋にすっきりとした香りをも漂わせてくれます。


可愛いペットのために、床、カーペットの拭き掃除はとくに気を付けたい! 出来るだけ、化学的なものを使用したくない!!という方も少なくないのでは!?



モア・ナチュラル プチ情報 ♪

おすすめの精油。

お部屋の床掃除に スィートオレンジ。

ノミ対策に ティートリー、ユーカリ。





































リップバーム


手作りのリップバーム ♪


乾燥する季節になりましたね。

私は毎年、リップバームを手作りしています。

唇は、皮脂や汗腺がなく空気の乾燥に実はとても敏感です。

乾燥対策、保湿等、リップケアもナチュラルでやさしいものを使用したい。

添加物一切なしで、好きな香りで安心できるリップバームが手作りできますよ (^^♪

ユーカリのリース



ヨガの生徒さんからいただいた素敵なユーカリのリース。

玄関先のウエルカムアロマ (香り) ~ として使わせいただいております。


ユーカリには抗菌作用がり、湿気の多い梅雨時のお部屋の浄化としても役立つ香りです。


ユーカリの葉は、とても可愛い上に、ドライにしても爽やかな香りが残るのも特徴。


嬉しい手作りリースのいただきものにあらためて感謝です ♥


ありがとうございました。



いただきもの。



先日、アロマトリートメントを受けにきてくれたヨガの生徒さんから、ハーブとスパイスを使った可愛いらしい石鹸をおみやげに いただきました。


ピュア&ナチュラル100%の植物オイルをたっぷり使用した手作りの石鹸で、熟成期間をまって、2個目を使わせていただいています。



乾燥する今の季節だからこその嬉しい実感。



洗いあがりのお肌の感触が何とも 気持ち良い しっとり感に、うっとり~ 。 


あらためて、ありがとうございます 。














アロマオイルつくり。



アロマオイルつくり。 ご参加ありがとうございました。



下記の内容以外でも、セルフケアとして、または、ご家族のためアロマケアとして、用途を考慮し精油を選んでいただき、オリジナルのアロマオイルを作成していただいております。


 


アロマセラピー 入門講座。



・アロマオイルつくり。






女性特有の悩みは・・・




1・生理不順

2・生理痛・PMS症状(イライラ・過食・頭痛)

3・更年期




の3つに大別されるそうです。




気分を切り替えたいとき、リラックスして深く眠りたいとき

辛い症状を緩和したいとき などなど~  サポートアイテムとなるアロマオイルを作成します。

  

 


◇ 時間 60分 (所要時間はおよその目安となります。)


 

◇ 3,000円


 


材料費込み・随時開講・ご予約制で行います。



 


 








more natural








レモン。



more natural のアロマヨガ

『日々のくらしに寄り添う』 yoga とaroma 

 

朝晩冷えを感じる季節になりましたね。


今日は、風邪のひきはじめに


おすすめのアロマのレシピのご紹介です。

 

お湯を入れたマグカップにレモンの精油を1,2滴おとします。

 

レモンには、殺菌消毒作用があります。

 

たちのぼる香りのスチームに鼻を近づけて深呼吸を~